MONEY WORK

会社員が年収を上げる方法【結論:転職しましょう】

 

こんな悩みを解決します

  • 頑張ってもなかなか年収があがらない
  • 今の収入では生活が苦しい
  • 年収をあげたい
 
働く上で収入はとても大切ですよね。
 
収入を上げる為に、会社で昇進を目指して仕事を頑張っている方も多いはずです。
 
この記事では会社員が手っ取り早く、今後の収入を大幅に上昇させることのできる方法を紹介しています。
 
この方法は各書や有名ビジネスYouTuberも唱えている方法です。
 
まずは紹介する年収をあげる方法を読んで頂き、是非チャレンジしてみてほしいと思います。
 
収入を増やして、生活に余裕を持ち、より豊かに暮らしていけるよう学んでいきましょう。
 
 
 

会社員が年収をあげる方法 【結論:転職しましょう】

 
『転職』が最も簡単に大幅な年収をあげる方法です。
 
 
今の会社で収入を増やすとなると、以下が必要になってくるかと思います。
 
  • 基本給をあげる
  • 残業をたくさんする
  • 昇進する
 
 
ただし、よく考えてください。
 
基本給をあげるにしても、昇進するにしても、収入をあげるにはたかが知れている金額ではないでしょうか?
 
残業なんてもってのほかですよね。
自分の大切な時間を切り売りするのはもったいないと思います。
 
 
収入を大幅にあげるには転職が最も良い方法です。
 
年間100万円以上の収入アップに繋がることも少なくありません。
 
 

年収を上げる転職方法 【軸をずらす】

 
どのように転職をすれば年収を大幅に上げることができるでしょうか?
 
 
答えは『軸をずらす』ことです。
 
 
収入は大きく分けて
 

 

  • 業界
  • 職種

 

 
 
によって決まります。
 
この『業界』と『職種』に焦点を当て、どちらかで絞るのです。
 
 
分かりやすい例で例えます。
 
 
 
meso
IT企業と飲食店の平社員ではどちらの収入が高いでしょうか?
 
 
 
 
 
答えは
 
 
 
 
 IT企業の平社員
 
 
 
 
これは業界の軸をずらした場合です。
 
平均年収で言うと約1.5倍の差があります。
 
 
IT企業平均年収 約450万円
飲食店平均年収 約300万円
 
 
 
次は
 
 
meso
エンジニアと事務職ではどちらの収入が高いでしょうか?
 
 
 
 
答えは
 
 
 
 
 エンジニア
 
 
 
 
これは職種の軸をずらした場合です。
 
 
ここでも平均年収の約1.5倍の差があります。
 
エンジニア平均年収 約500万円
事務職平均年収   約330万円
 
 
 
 
いくら収入の低い業界、職種で頑張っても年収を1.5倍増やすには相当な年月を要するかと思います。
 
 
であれば、そこで昇進や昇給を目指しても時間が勿体ないですよね。
 
 
収入が高水準の業界、職種に転職することが一番手っ取り早い方法です。
 
 

転職を成功させる軸をずらすコツ【軸をずらしずぎない】

 
年収をあげる為に転職する上で軸をずらすコツは
 
軸をずらしすぎないこと
 
不動産の営業がIT企業のエンジニアに転職するにはハードルが高いですよね。
 
業界、職種共に軸をずらしてしまうことはできるだけ避けるべきです。
 
 
ここで私のおすすめする方法は
 
 
異業界同職種へ転職すること
 
 
自分の今の職種のまま、年収の高い業界へ転職を目指しましょう。
 
コンサル会社、広告、IT系、金融系の会社は年収が高い傾向があります。
 
各業界の平均年収は調査すればすぐにわかります。
 
更にはこれからどのような業界が伸びていきそうか?
 
ここまで知識があれば自分が目指す方法が明確に定まってくるはずです。
 
 
困った人
異業界への転職なんてできるの?需要あるの?
 
 
こんな悩みも当然出てくると思います。
 
 
安心してください。
異業界への転職だからこそ意味があります。
 
仮に同業界への転職の場合、あなたと似たスキルを持った人材が周りにたくさんいるわけです。
 
ここでの転職で収入をあげ、市場価値を高めるには単純にその人材より優秀である必要があります。
 
異業界からの場合、自分にしかないコアスキルが武器となってくるのです。
 
 
今、転職をする気がない方でも、現職のコアスキルを高めることは自身の市場価値をぐーーんと引き上げることに繋がります。
 
 

まとめ

 
会社員が年収をあげる方法
 
 転職しましょう
 
 
 
 
年収をあげる転職方法
 
 軸をずらして転職しましょう
 おすすめは年収の高い異業界同職種への転職
 
 
コロナの不況下で皆さんも分かったと思いますが、大企業でも安定という時代は終わりました。
 
中小企業ではニュースで報じられるほどのリストラが行われ、もちろん大企業でも『早期退職』という名のリストラが頻繁に行われています。
 
会社は守ってくれません。
 
これからは『個』の時代であるのです。
 
 
 
日本が誇る世界のトヨタは2019年以降、中途採用の割合を中長期的に5割に引き上げると明言しています。
 
トヨタが変われば日本企業全体も変わるといわれているだけに、このインパクトは計り知れません。
 
 
どういうことかと言うと
 

ポイント

転職が当たり前の世の中になる

 
ということです。
 
今、転職を考えられている方は転職は当たり前のものだと考え、転職スキルを身に着けて行動、または将来のために準備することをおすすめします。
 
まずは転職サイトに登録することから始めてみてはいかがでしょうか。
 
転職活動を本格的に考えている方は転職エージェントへの登録をおすすめします。
 
以下に紹介する転職サイト、転職エージェントは無料で登録できます。
 
 
 

おすすめの優良転職サイト【無料】

ミイダス

市場価値診断ならMIIDAS(ミイダス)!

 
まずは登録で自分の市場価値(年収)を把握しましょう。
実際に企業からのオファーも届きます。
 

おすすめの優良転職エージェント【無料】

 
 
収入を増やして、生活に余裕を持ち、より豊かに暮らしていけるよう行動していきましょう。
 

スポンサーリンク

-MONEY, WORK

© 2021 mesoblog Powered by AFFINGER5