LIFE

【おうち時間におすすめ】ストーンプレートを作成してみた【レビュー】

 
 
コロナ禍の状況で家で過ごす時間も増えてきていますね。
 
 
 
困った人
家で過ごすのもやる事が尽きてきて暇。。
 
 
 
なんて方も多いと思います。
 
そこで今回ご紹介するのは、自宅でも体験ができるストーンプレートの作成です。
 
ストーンプレート作りは、恐らくほとんどの方が経験した事がないと思います。
 
私も初めてでしたが、とても楽しく、そして世界に一つの自分のオリジナルデザインの作品を作成する事ができて非常に満足しました。
 
おうち時間に飽きてきて、何か自宅でできる楽しい作成体験をしたい方にとっては是非おすすめしたい商品です。
 
 
 この記事の内容
家でも体験できる石のプレート作成キットのメリット、デメリット、そして作成の感想を添えて紹介します。
 
 
おうち時間を有意義に過ごすために是非参考にしてください。
 
 
 

おうち時間におすすめ ストーンプレートを作成してみた

 
 今回ご紹介するのはこちら
 
有限会社甲谷石材店さんより販売されている『石のプレート作成キット』です。
 
 
 
ネットショップのBASEより販売されています。
 
 
石のプレート作成キットを販売されているのは全国で甲谷石材店さんのみでした。
 
  • 商品名:石のプレート作成キット A4サイズ【お家時間にオススメ】
  • サイズ:A4
  • 価格:19,800円(送料、税含む)
 
石板に自身のオリジナルデザインを彫る事ができる体験キットになります。
 
石板に彫る前までの過程を自身ですべて行えるものです。
 
価格は若干お高いように思えましたが、自身のデザインを職人さんに仕上げて貰えるので妥当なのでしょう。
 
インターネットで価格を調べてみたところ、石材店での字彫りは5万円前後となっていましたので、相場と比較するとだいぶ安い値段なのではないでしょうか。
 
 

作成の手順

 
作成キットを注文して実際に届いた商品がこちら
 
  • 作成の手順書
  • 石板
  • 字掘用のカッター
  • ゴムシート
  • カーボン用紙
  • 返送用のレターパック
 
このキットを利用して作成をしていきました。
※文章や画像一部は販売店記載の内容を抜粋しているものがあります。
 

step
1
1イメージしているオリジナルデザインをA4サイズで印刷

 

step
2
石板へゴムシートを貼り付け

 

step
3
1で印刷した紙をカーボン用紙を使用してゴムシートに書き写す

 

step
4
梱包されているカッターナイフでデザインをカッティング

 

step
5
梱包されている鉄筆でイラストをくり抜き

 
 
こちらを同封されていたレターパックで送り返し、販売店より仕上げを待ちます。
 
約1週間後、完成した作品が届きました。
 
完成作品はこちら
 
 
 
想像以上の仕上がりで大満足。
 
 
 

メリットとデメリット

 
商品購入から作成、完成までのメリットとデメリットを紹介します。
 

メリット

  1. 普通は経験できないものが自宅でできる
  2. 世界に一つの自身のオリジナルデザインのプレートが作れる
  3. 一生形として残る
 

デメリット

  1. 業界的にはだいぶ安めだが、価格が高い
  2. 郵送が面倒
  3. カッターを使用するので子供にはできない
 
個人的には価格がネックでしたが、そこは価格比較をして納得。
 
実際に作成してみてもこの経験と作品完成度であればよしと思えました。
 
ただ、カッターを使用するので子供に作成させるのには危ないので向きません。
 
おうち時間でもできる何か新しい体験をしてみたい方にとっては非常におすすめです。
 
 

作成の感想

 
石のプレート作成は初めての体験でとても楽しかったです。
 
今回私はシルエットをモチーフとしたオリジナルデザインでしたので、割と簡単にくり抜きまで終えることができました。
 
時間はおおよそ2時間で作成完了。
 
思っていた以上に簡単でしたが、すべてが白黒になるのでシルエット以外のデザインだとなかなか複雑なイメージ。。
 
初めての方はシルエットのオリジナルデザインをおすすめします。
 
ただ、細かい作業を長時間やることが好きな方は難しいデザインで完成度高いものを目指してみるのもありだと思います。
 
わたしは次回、難易度を上げシルエット以外のデザインで挑戦してみたいと思います。
 
世界で一つの自分のオリジナルデザインで形も思い出も残る非常に充実した体験でした。
 
 

まとめ

 
今回は有限会社甲谷石材店さんが販売する『石のプレート作成キット』を紹介させて頂きました。
 
家でもやれることも限られてきて、新しい体験を求めていた私にとっては非常に満足できるものでした。
 
なにより自分のオリジナルデザインというところがいいですね。
 
次は玄関に飾るウェルカムプレートにも挑戦してみたいと考えています。
 
 
コロナ禍でおうち時間が増えている今。
 
自宅でもできる、初めての体験で形の残る思い出づくりをしてみてはいかがでしょうか?
 
 

スポンサーリンク

-LIFE

© 2021 mesoblog Powered by AFFINGER5