LIFE

在宅ワークで集中力を上げる方法【環境を変える】

 
コロナ禍によって自宅で作業する時間も増えてきたと思います。
 
在宅ワークの方もだいぶ増えてきていますよね。
 
そこでこんな方も多いと思います。
 
 
困った人
家だと全然集中できない!
 
 
家での作業ってなかなか集中できませんよね。。
 
私も在宅ワークですが、切羽詰まってやっと集中力をあげて頑張ります。笑
 
この記事では家での作業の集中力を上げるだけでなく、日常生活でのおうち時間も有意義に過ごせるアイテムを紹介します。
 

在宅ワークで集中力を上げる方法【環境を変える】

 
在宅ワークで集中力を上げるには環境を変えることが大切です。
 
スタバなどカフェで作業すると集中力があがりませんか?
 
 
それは普段と違う環境で作業しているからです。
 
では自宅でどのようにして環境を変えるか。
 
方法は以下3つ
 
  1. 空気を入れ替える
  2. 作業場所を変える
  3. 照明を変える
 
どれかひとつ実践してみるだけでも効果がありますよ。
 
 

空気を入れ替える

 
学校や職場で換気ってありましたよね?
 
換気は科学的にも集中力を上げる方法として証明されている方法です。
 
家でも定期的に換気をして、外の空気を入れ替えるようにしましょう。
 
また、常に過ごしやすい同じ温度で生活することは体のストレスが少ない状況になるため、眠気が襲ってきたり集中力が欠ける原因になります。
 
換気をすることで外気を取り込み、部屋の温度も変化させることができるので、体にも少しのストレスを与えることで良い刺激として集中力もあがります。
 
 

作業場所を変える

 
いつも同じ場所で作業していませんか?
 
違う部屋で作業をしたり、部屋の間取りを変えてみる。
 
これだけでいつもと見える景色も変わり気分も変わります。
 
おすすめはベランダの近く(窓の近く)です。
 
外の景色は時間帯によって変わるからです。
 
同じ作業場所に飽きてきた方はいくつか作業場所のサイクルを作ってみて、曜日ごとで分けてみるのも面白いかもしれませんね。
 
 

照明を変える

 
困った人
照明を変えるってどうやって?
 
 
私がおすすめするのはこちらの商品です。
 


 
Phillips『Hue』です。
 
Hueとは総合家電メーカーのPhillipsから発売されているスマート電球、スマート照明と呼ばれる製品シリーズ。
 
Wi-Fiが接続できる環境であれば照明の色をスマホから変化させることができます。
 
これはDAIGOさんもおすすめしている方法であり、DAIGOさん自身もhueを利用しているそうです。
 
もちろん私も使っています。
 
こんな感じに色を選択でき、照明の色を変化させることができます。
 

 
在宅ワークはもちろんですが、おうち時間を楽しむのにも間違いなく活躍してくれるアイテムです。
 
朝の起床も『音』ではなく目覚めの良い『明るさ』で起こしてくれます。
 
私の生活にはなくてはならないものです。
 
 

まとめ

 
 在宅ワークで集中力を上げる方法
  1. 空気を入れ替える
  2. 作業場所を変える
  3. 照明を変える
 
常に同じ環境で集中力を継続させるのは難しいことです。
 
紹介しました3つの方法を組み合わせることで、大きな効果があると思います。
 
特にhueは私個人も使用しており、在宅ワークの集中力を上げるだけでなく、おうち時間を有意義に過ごすためのアイテムとして大活躍してくれています。
 
限られる時間を効果的に有意義に過ごすために是非実践してみてくださいね。
 
 

 

スポンサーリンク

-LIFE

© 2021 mesoblog Powered by AFFINGER5